2011年9月7日水曜日

沖縄,座間味島で

沖縄の伝統漁船にサバニと言うのがあります。聞き慣れない感じですが
この船のすばらしさに、毎年魅せられてしまいます。
この船の事を詳しい人にお話を聞くたびに「へー、そうなんだ」と感動しちゃうんですね
1枚の帆を何本かの紐で操船して、櫂でも漕ぐのです。舵もついてません。
櫂と言うパドルが独特の形になっていて、その操作で方向を変えられるんです。
むかしのサバニを乗りこなしている海人はこの安定の悪い船を一人で操れるのです。
そのすがたは,現在のカヌーイスト、セーラーがみても憧れらしいです。



実際このレースに参加している人達は、そのような方が各チームの中心になっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

はじめの一歩

今年はコロナ以来2年ぶりに高雄の薬王院へ行き、恒例の高橋屋のそばを食べ、酒を飲む!